SSブログ

アルトの不調 (回復してきています) [ねこ]

2月21日(金)夜9時過ぎに 帰宅すると、アルトの様子が いつもと 違っていました。


・上を見て、きょろきょろ 見回す。

・左目に 目やに。

・歩くと、ふらつく。

・ソファから テーブルに 飛び移ろうして、落ちる。

・椅子に 登れない。

・カリカリを 食べたが、吐く。

・くしゃみをする。


朝は普通だったし、1月の血液検査・健康診断は異常なしだったので、

びっくりしてしまいました。


かかりつけの病院は、時間外診療を やめてしまったので、

心配でしたが、次の日、病院に 行くことにしました。


2月22日(土)


・フードに まっすぐ歩いてこない。目が 見えにくい?

・カリカリ、ウェットを いつもの半分、ヨーグルト、シーバ5粒を 食べる。

・顔を傾けて 食べるので、顔の右側が 汚れる。

・いつもは 越えられる段差が 越えられない。

・トイレに登れないので、ガードをはずして 低くする。

・おしっこは 出たが、朝・夜ウンチが 出ない。


午前10時、アルトを連れて、ノヤ動物病院 に行きました。


・診察室の中を 旋回。


旋回行動を することから、脳に 異常があるかもしれないということで、

専門機関で MRI検査をすることに なりました。


血液検査、X線検査、超音波検査を するため、アルトをあずけて、1度 家に帰りました。


午後6時、アルトを 迎えに行きました。

血液検査、X線検査、超音波検査では、異常は ありませんでした。

皮下輸液を してもらい、帰ってきました。



・ウェットは 食べる。カリカリは 2粒だけ。口元に持っていくと 食べる。

・反時計回りに 歩く。

・ウンチが 出る。


2月23日(日)

朝4時半

・気が付くと、アルトが 足元で寝ていた。

 ふらふらしていたのに、どうやって 階段上がって、ベッドに 飛び乗ったんだろう。



・昨日より 調子よく見える。ふつうに歩いている。

・ウェットは 食べる。口元に 持っていくと食べる。

・水を 飲まない。


午前11時

どうぶつの総合病院内 キャミック埼玉(川口市)で MRI検査。

アルトをあずけ、問診をして、検査をしてもらいました。

検査結果が出るまで 3時間くらいかかるので、近くのガストで 待っていました。


2時半くらいに 診察室に呼ばれました。

MRIの画像を 見ながら、結果を聞きました。

中脳に病変が見つかり、脳梗塞の疑いが あるとのことでした。

腫瘍は 完全否定はできない、脳炎の可能性は 低いとも 言われました。


ノヤ動物病院へ 検査結果、脳脊髄液を届けて 帰りました。


帰宅後

・1階 うさぎ部屋 ~ リビング ~ 和室を 歩き回る。

・ストーブ前で休む。



・ウェット完食。顔を ひねって食べるので、右頬が 汚れる。

 口元に 持っていくと食べる。食べては、反時計回りを 繰り返す。

 カリカリは 食べない。水を 飲まない。

・2階に 行きたがるが、階段は 上がれない。落ちては 危険なので、バリケードをする。

 リビングで 寝る。


2月24日(月)


・ウェット完食。口元に 持っていくと食べる。器を 下に置いても食べる。

 食べては、反時計回りを 繰り返す。

 カリカリは 食べない。シーバ4粒、口元に 持っていくと食べる。

 水を 飲まない。

午前9時半 ノヤ動物病院

昨日の検査結果を 見ながら、今後の治療について 話がありました。

・神経科で 2次診療を することもできる。(どうぶつの総合病院や日大)

 検査の数値的には、薬を 使うほどではない。

 数値が 悪くなったら、今後、ステロイドを 使う。

 もう少し、様子を 見る。

なかなか 自分から 水を飲まないので、皮下輸液を してもらいました。


帰宅後

・2階に 行きたがる。階段を ゆっくり上がる。

 猫ベッドで 休む。



・ウェット完食。カリカリは食べない。食べては、反時計回り。

 水を 飲まない。

2月25日


 
・ウェット完食。カリカリは 食べない。食べては、反時計回り。

 水を 飲まない。

・2階に行かないように バリケードをしたが、破られていた。(翔太・けいの仕業か?)

 たぶん、2階に行った。

・ウェット完食。カリカリは 食べない。食べては、反時計回り。

 水を飲まない。日中は、飲んでいるのか?

・ウンチが かなりゆるい。水っぽい。3か所で している。

・歩き方は、昨日より しっかりしている。

2月26日(水)

・ウェット完食。カリカリは 食べない。食べては、反時計回り。

 水を 飲まない。



・ソファの角で くつろぐ。ソファから テーブルに 上る。

・流しで 水を 飲みたがる。

・シーバとささみを 食べる。口元に 持っていく。

・ウンチが かなりゆるい。水っぽい。3か所で している。

・うさぎ部屋のベッドで くつろぐ。


2月27日(木)


・シーバとささみ、ヨーグルトを 自分で 食べる。

・水を 少し飲む。


午後6時 ノヤ動物病院

・体重5kg。200g減っている。

・表情が よくなった、感情が出てきたと 言われる。

・脱水症状は 出ていない。

・前回の診察からの様子を 伝える。もう少し 様子をみることに。

・ウンチが ゆるいので、消火器サポート系の缶詰を 出してもらう。



・消火器サポート系の缶詰を 半分食べる。

 カリカリは 食べない。水を 少し飲む。

・うさぎ部屋のベッドで 寝る。


2月28日(金)


・消火器サポート系の缶詰を 4分の1食べる。

 カリカリを 少し食べる。水を 少し飲む。



帰宅すると、カリカリの袋が 食い破られ、カリカリが 落ちていました [あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05527-512.jpg


犯猫は、たぶん、

DSC05522-512.jpg

主犯 翔太 (カリカリの袋を落とすには、ジャンプ力が必要なため。)


DSC05521-512.jpg

共犯 けい (食べることが大好きなため。)


勝手に「カリカリ祭り」を 開催したようです。

夜中、翔太とけいは、カリカリを 吐きました [たらーっ(汗)]


・消火器サポート系の缶詰を 4分の1食べる。

 カリカリを 半分くらい食べる。水を 飲む。

2月29日(土)



・器の前で ごはんを待つ。カリカリを いつも通り 食べるようになる。


・水を飲む。

・2階の パパベッドで お昼寝。
DSC05485-512.jpg


・カリカリを 食べる。

・水を 飲む。

・うさぎ部屋のベッドで 寝る。

3月1日(日)



・器の前で ごはんを待つ。カリカリを 食べる。

・水を飲む。
 


・2階の パパベッドで お昼寝。
DSC05518-512.jpg
・「アルちゃん、ちゅーるだよ。」と呼ぶと、2階から 下りてくる。

調子が 悪くなってから、カリカリを 食べなかったアルトですが、

「カリカリ祭り」が 行われてから、カリカリを 食べるようになりました [わーい(嬉しい顔)]


DSC05484-512.jpg

翔太 : ボクたちは、アルトお姉ちゃんのために、カリカリ祭りを したんだよ。

ママ : ちがうでしょ。翔太が 食べたかっただけでしょ。


DSC05480-512.jpg

翔太 : [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]

ママ : 寝たふりで ごまかしては、いけません。


IMGP0196-512.jpg

ママ : けいちゃん、カリカリは 適量 食べてください。

     これ以上 大きくなったら、困ります。

けい : この体型が かわいいって、いつも 言ってくれてるでしょ。


DSC05483-512.jpg

けい : [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]

ママ : まぁ、けいちゃんまで 寝たふり。


アルトの調子が 悪くなってから、翔太は アルトを 襲わなくなりました。

ちょっと 離れたところから、見守っている 感じです。

アルトの不調が わかっているのかな。

ずっと、やさしい 翔太くんで いてくれますように。


今回、初めて アニコムの ペット保険を使いました。

ボンシャンが 慢性腎不全に なって すぐ、アルトは 保険に 入りました。

7年近く 使うことは なかったのですが、保険に 入っていてよかったです。


脳梗塞の疑いの アルトですが、少しずつ よくなってきているように 思います。

脳梗塞は 自然に治ることも あるそうです。

アルトが 痛い思いや 辛い思いを しないように、気持ちよく 過ごせるように

気を付けていきたいと 思います。


DSC05507-512.jpg

アルト : 翔太、けいくん、ありがとう。  あたし、がんばります [かわいい]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 3

溺愛猫的女人

アルトちゃん、大変でしたね。症状が落ち着いて良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2020-03-02 13:17) 

TAKUMA

アルトちゃん、少し落ち着いたようで良かった。
さらなる回復、お祈りしています。
by TAKUMA (2020-03-04 18:00) 

アルシャン家

♪~溺愛猫的女人さん
ご心配いただきありがとうございます。
初めてのことで、パパママはおろおろしてしまいましたが、
少しずつよくなってきているので、ホッとしています。
このまま、治ってほしいです。

♪~TAKUMAさん
ご心配いただきありがとうございます。
動きはゆっくりのアルトですが、ゴハンのときは
小走りしてくることもあります。
このまま、治ってくれますように。
by アルシャン家 (2020-03-29 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。