SSブログ

アルト 15歳に なりました ♪ [ねこ]

10月17日(土)、アルトは 15歳に なりました [ぴかぴか(新しい)]

 一緒に 生まれた アントニオくん、あんこちゃん、半蔵くん、

15歳のお誕生日 おめでとう [exclamation]

IMGP0721-512.jpg

パパママ : アルちゃん、15歳の お誕生日 おめでとう [ぴかぴか(新しい)]

       この日を 迎えることが できて、とっても うれしいよ [黒ハート]

     


IMGP0754-512.jpg

10月5日、翔太は 5歳1ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0750-512.jpg

10月5日、けいは 7歳3か月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0715-512.jpg

15歳の お誕生日ケーキも 新宿高野の ケーキで  [バースデー]


ちっちゃい頃の アルちゃんを 振り返ってみたいと 思います。

2604457.jpg

うちに来た 翌日の アルちゃん [黒ハート] 

2006年2月17日、生後4か月で アルシャン家に きました。


2872401.jpg

来た 当初から、クリステルポーズ [ぴかぴか(新しい)]


2921752.jpg

キャットタワーの ハンモックが 大好き [黒ハート]


4048976.jpg

8ヶ月の頃に、避妊手術。無事終わるか、ドキドキしました。


4618499.jpg

10ヶ月の頃、弟が できました。ボンシャンと 仲よく ねむねむ [眠い(睡眠)]


5015829.jpg

こんなときも 一緒 [かわいい]


5131675.jpg

1歳の誕生日 [ぴかぴか(新しい)]


アルちゃんの おかげで、パパママは、毎日 幸せに 過ごすことが できました。

アルちゃんの おかげで、猫友さんとも 出会えました。

アルちゃん、ありがとう [かわいい]

翔太と けいちゃんに 出会えたのも、アルちゃんの おかげだよ。



寒くなってきたので、猫団子を 見かけるように なりました [ハートたち(複数ハート)]

DSC00294-512.jpg

翔太 と アルちゃん [黒ハート]


DSC00204-512.jpg

翔太 と アルちゃん [黒ハート]

翔太が アルちゃんを ガブガブしないと、仲よく ねむねむすることが できます。


DSC00298-512.jpg

けいくん と アルちゃん [黒ハート]


DSC03439-512.jpg

翔太 と けいちゃん [黒ハート]


DSC03380-512.jpg

翔太 と けいちゃん [黒ハート]

この2にゃんは、なぜか 気が 合います。


2猫団子は、よく見かけるのですが、先日、初めて・・・

DSC03419-512.jpg

3猫団子を 発見 [ハートたち(複数ハート)] 幸せな 気持ちに なりました [かわいい]


アルトの脳梗塞は、落ち着いています。

階段の上り下り できています [手(チョキ)]

ママベッドにも 何とか ジャンプして 一緒に ねむねむ [眠い(睡眠)]

カリカリは ちょっとしか 食べてくれませんが、

ウェットフードと ちゅーるは よく 食べます [ひらめき]


アルちゃん、ずっとずっと 一緒に いたいよ [黒ハート]

病気に 負けず、穏やかに 年を 重ねていこうね [かわいい]

翔太くん、けいちゃん、ご協力 よろしく 頼むよ。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

翔太 5歳になりました ♪ [ねこ]

9月5日(土)、翔太は 5歳に なりました [ぴかぴか(新しい)]

IMGP0707-512.jpg

パパママ : 翔太くん、5歳のお誕生日 おめでとう [黒ハート]

      元気に 5歳のお誕生日が 迎えられて、パパママは とっても うれしいよ [わーい(嬉しい顔)]


      翔太 : パパママ、ありがとう [exclamation]

       そして、僕を保護して、ミルクから 育ててくれた

       さとみ家さん、ありがとう [exclamation]

       ボクは、アルシャン家で のびのび 暮らしています。


IMGP0702-512.jpg

9月5日(土)、けいは 7歳2ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0694-512.jpg

9月17日(木)、アルトは 14歳11ヶ月になります。


IMGP0690-512.jpg

翔太5歳のケーキは、新宿高野 [バースデー]  川越まるひろ店で 買いました。



今日は、翔太の小さい頃 を振り返ってみたいと 思います。


翔太は、葛飾区の公園で さとみ家さん に 保護されました。

保護された日の 翔太の様子は さとみさん家さんの ブログで →


さとみ家さんに 大事に 育てられ、4ヶ月の頃に お見合いさせて いただきました。


2月13日、5か月の頃、アルシャン家に お迎えしました。

DSC01987-512.jpg

小さい頃から、イケメンでした [手(チョキ)]


DSC02129-512.jpg

すぐに、アルシャン家になじみ、いたずら。

時計の針を 動かすのが 翔太の マイブームでした。


DSC02126-512.jpg

とうとう、時計の針を とってしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]

困るので、キャットタワーを 移動しました。


DSC02044-512.jpg

アルシャン家に来て1ヶ月たった頃。アルトとも 距離が 縮まってきました。


翔太は、アルトと 遊びたいけれど、アルトは…

DSC02085-512.jpg

翔太に しつこくされて、アルちゃんパ~ンチ [パンチ]


アルトのハンモックに 翔太が 乗ろうとして… 

DSC02419-512.jpg

アルちゃんパ~ンチ [パンチ]

この頃は、アルちゃん 強かったね [ひらめき]


IMGP4559-512.jpg

アルト  : あたし、やさしいから 翔太に ゆずってあげたの。

 翔太 : アルトおねえちゃん、ありがとう!


最近の アルシャン家の 様子 [かわいい]

DSC09959-512.jpg

うさ部屋の ココヤムクッションで ねむねむ [眠い(睡眠)]


DSC09966-512.jpg

仲よしの けいくんと 一緒に[かわいい] 

性格は 全くちがうんですけど、なぜか、気が合う2にゃんです。


DSC09985-512.jpg

アルト : 翔太は おなかがすくと、あたしを 襲ってくるの。

    パパママが 助けてくれるけどね。


最近、調子のいいアルト。階段の上り下りも上手にできるようになりました [手(チョキ)]

先日は、ママのベッドに 上ってきて、枕元で 一緒に 寝てくれました [眠い(睡眠)]

ママ、とっても うれしかったよ [黒ハート]


先日、アルトに ステキな プレゼント [プレゼント] が 届きました。

DSC09982-512.jpg

アルト : あんこさん、ありがとうございます。

      アントニオくん、元気に15歳のお誕生日を 迎えようね [るんるん]


9月5日は、翔太の誕生日ですが、ボンシャンの命日でもあります。

ボンシャンが 亡くなった 1年後に 翔太が 生まれました。

ボンシャンが亡くなって、もう6年。早いなぁ。

bon1-512 .jpg

お空で アルシャン家の幸せを お願いしてくれている と思います [ぴかぴか(新しい)]


DSC09989-512.jpg

ボン玉で遊ぶ けいくん [ひらめき]

けい : ボクも ボンシャンに 会いたかったなぁ。

けいくんは、お鼻の上の 黒いところが ボンに 似ています [かわいい]


DSC09969-512.jpg

   翔太 : ボンおにいちゃん、アルシャン家のこと、見守っててね。

パパママ:翔太も アルトも けいくんも なずなも みんな仲よく、元気に過ごそうね [かわいい]   



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

8月の月誕生日 & アルトの脳梗塞その後 [ねこ]

IMGP0685-512.jpg

8月17日(月)、アルトは 14歳10ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0679-512.jpg

8月5日(水)、翔太は 4歳11ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0665-512.jpg

8月5日(水)、けいは 7歳1ヶ月になりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0656-512.jpg

8月のケーキは、新宿高野です。川越まるひろ店で 買いました。


アルシャン家、おうちで のんびり 過ごしています。

暑いし、コロナも 心配なので。


DSC09930-512.jpg

アルちゃんは、障子のさんに あごのせ~ [眠い(睡眠)]  暑くないのかしら [晴れ]


DSC09953-512.jpg

翔太は、キッチンカウンターで ぺったんこ~ [るんるん] 体も しっぽも 長い 翔太くんです。


DSC09947-512.jpg

けいちゃんは、くまティス [ひらめき] あんよの 短い けいくんですが、がんばってます [グッド(上向き矢印)]


DSC09941-512.jpg

後ろには、アルちゃんが [かわいい] アルちゃん、後ろ姿が ぞうさん みたいだね [黒ハート]


2月に 脳梗塞になった アルト。

特に 治療はしないで、様子を 見ていました。

5月初めに、足元がふらついたり、ゴハンの食べが 悪くなったりしました。


しばらくすると、元に戻りました。


ずっと 元気に していたのですが、7月20日(月)に 調子が 悪くなりました。

自分で立つことができなくなり、ゴハンも食べなくなってしまいました。

ノヤ動物病院へ 行き、ステロイド・ 鎮痛剤の 注射と 皮下輸液を してもらいました。


その日の夜には、ゴハンが 食べられるように なりました。

何とか 自分で 立ったり、歩いたりも できるように なりました。


ふらふらしているのに、なぜか2階に 行きたがる アルト。

階段を 上ることは できても、下りるのは 難しそうで。

けがをしたら 怖いので、階段を 封鎖しました。(翔太とけいくんは 通れます。)


心配なので、夜は パパが 1階に 寝て、アルトの様子を 見ています。

トイレも 自力で 行っています。

おちっこは、問題なく できるのですが、

ウンチの上に 座ってしまいそうに なったことがあって。

後ろ脚が 弱くなっているので、踏ん張るのが 大変そうなんです。

ウンチのときは、おなかを支えて、おちりが 汚れないように 補助することもあります。

ウンチの回数も 減ってしまいました。

以前は、毎日、1~2回だったのですが、今は、3~4日に 1回に なってしまいました。

今日は、補助なしで 自分で ウンチできました [手(チョキ)]


8月5日(水)に、キャミック埼玉で 2回目の MRI検査を しました。

2月の脳梗塞は ほぼ消えていて、他のところに 脳梗塞になった後がある と言われました。


猫の脳梗塞は、珍しいそうです。 


8月10日(月)に、ノヤ動物病院へ 行き、アルトの今後について お話しました。

血液の流れをよくする薬を 飲むと、脳梗塞を 予防することが できるかもしれないが、

効果のほどは、わからないということでした。

猫の脳梗塞は珍しく、研究論文もなく、これが効くという治療法も ないようなのです。

薬を飲んだら よくなるかもしれないし、飲まなくても よくなるかもしれないし…

薬の副作用で 悪くなったら 困るし…

どうしようか 迷いましたが、薬は使わず、もう しばらく様子を 見ることにしました。

もし、また歩けなくなったり、食べられなくなったりしたら、

ステロイドを 使ったり、薬を 使ったりしていくことに なりました。

梅雨が 明けたら、元気になってきた アルト。

同じ方向に 回ったり、顔や目が 揺れたりすることは ありません。

階段も上れるようになりました。下りるときは、パパママが 抱っこして下ろしています。

カリカリや シーバは 食べなくなってしまいましたが、

ウエットは よく 食べています。

1番好きなのは、金缶のかつお。まぐろより 好きみたいです。

15歳以上のかつおも あげてみましたが、イマイチな ようです。

DSC09921-512.jpg
アルト : だって、あたし まだ、14歳だもん。

今までは、カリカリ+金缶でしたが、カリカリを 食べなくなってしまったので、

ウエットを 総合栄養食に 換えることにしました。

DSC09958-512.jpg
今朝は、MiawMiawジューシー あじわいまぐろ にしてみました。

気に入ってくれたようです。



アルトは元気になってきたら、また、翔太に襲われるようになりました。

DSC09927-512.jpg
  翔太 : ボクが アルトおねえちゃんを 襲うということは、

       アルトおねえちゃんが 元気になってきたという 証拠なんだよ。

パパママ : そうかもしれないけど、襲わなくていいから。

       襲うなら、けいちゃんに してください。


DSC09925-512.jpg
   アルト : あたし、まだまだ がんばります [exclamation]

         だって、あたし、クリステルアルトですもの [ぴかぴか(新しい)]

パパママ : アルちゃんが 気持ちよく 過ごせるために、パパママも がんばるね [exclamation]

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

けいくん 7歳になりました ♪ [ねこ]

IMGP0642-512.jpg

今日、7月5日(日)は、けいくん 7歳のお誕生日です [ぴかぴか(新しい)]

パパママ : けいくん、7歳のお誕生日おめでとう [るんるん]

     アルシャン家で 迎える 3回目の お誕生日だね。


IMGP0652-512.jpg

翔太は、7月5日(日)、4歳10ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0640-512.jpg

アルトは、7月17日、14歳9ヶ月に なります [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0630-512.jpg

7歳のお誕生日ケーキは、新宿高野。

いつもは、池袋西武で買うのですが、今回は、まるひろ川越店で。


けいくんと一緒に生まれた イヴちゃん&アイヴィくんのママから、

ステキな バースデーカードと お手紙が 届きました [ハートたち(複数ハート)]

けいくんと一緒に [カメラ]

DSC06146-512.jpg

けい : イヴちゃん&アイヴィくん、7歳のお誕生日おめでとう [ぴかぴか(新しい)]

     イヴちゃん&アイヴィくんママ、おしゃれなカードをありがとうにゃ [るんるん]

    いつか、兄妹で再会できたら、うれしいにゃ。

   

今日の けいくんの 様子。


DSC06147-512.jpg

ケーキを ペロッとした後は、翔太のケージで ねむねむ [眠い(睡眠)]


DSC06154-512.jpg

けい : ボク、ねむいんだ。 ママ、お昼寝の じゃましないで。


DSC06164-512.jpg

おててが みょ~ん[ひらめき] 何の夢を 見ているのかな ?



アルシャン家に 来たばかりの 頃は、

フー シャーっ 言って、なかなか 触れなかった けいくん。

去勢してなかったので、においも 強烈でした。

このまま、アルト・翔太と仲よくできなかったら、どうしよう…と心配しました。


去勢手術後は、人間にも 猫にも 心を許し、すっかり 甘えん坊にゃんこに なりました [かわいい]


性格も 体型も お顔も まんまる です。


DSC06160-512.jpg

アルト : あたし、けいくんが アルシャン家に 来てくれて

      本当によかったと思っているの。


パパママ : けいくんが 来てから、翔太に 襲われる 回数が 減ったもんね。


DSC06159-512.jpg

翔太 : ボクも けいくんが アルシャン家に 来てくれて よかったと 思ってるよ。


パパママ : けいくんと 追いかけっこ や 取っ組み合いが できるもんね。



DSC05844-512.jpg

パパママ : けいくん、ありがとう[exclamation] 君の おかげで、アルシャン家は 平和です[かわいい]

      

DSC05828-512.jpg

ヨーグルトを お顔に つけたまま、ねずみさんと 遊ぶ けいくん [るんるん]


DSC05836-512.jpg

けい : ねずみさん、だ~いすき [揺れるハート]


このねずみさん、アルトや翔太は 遊ばないのですが、けいくんは 遊んでくれます。


けいくんは、アルシャン家で 忘れ去られていたものを 使うという 特技?があります。

おさかなキッカーも、チェックのキッカーも、クロネコヤマトの段ボールも、

翔太のケージも けいくんが 使ってくれてます。

2階の けいくんのケージも、もう必要ないから 片付けようかと言っていたら、

先日、中に入ってくつろいでました。

不思議な子です。

おかげで ちっとも 家の中は 片付きませんが、古いものを 大事にする という意味では

いいことなのかもしれません。



DSC06139-512.jpg

パパママ : ちょっと ぶさかわ系だけど、天真爛漫な けいくんが 大好きだよ [黒ハート]


DSC06174-512.jpg

パパママ : これからも、3にゃん&1うさ 仲よく、元気に 過ごそうね [かわいい]




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

6月の月誕生日 [ねこ]

皆さま ご無沙汰しております。1ヶ月ぶりの更新です。


IMGP0614-512.jpg

6月17日(水)、アルトは 14歳8ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0621-512.jpg

6月5日(金)、翔太は 4歳9ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]

抱っこが 嫌いで、ママを ひっかいたり ママに かみついたりする 翔太くん。

今回は 珍しく、ひっかかれることなく かまれることなく、写真が 撮れました [カメラ]

これからも 写真撮影に 協力しておくれ。


IMGP0612-512.jpg

6月5日(金)、けいは 6歳11ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0608-1-512.jpg

6月のケーキは、久しぶりに 新宿高野のケーキです [るんるん]


DSC05839-512.jpg

けいくんは、アルトが 好き [黒ハート]

寄り添ったり、すりすりしたりしています。

けいくんの すりすりが 勢いよすぎて、アルトが よろけることも ありますが… [あせあせ(飛び散る汗)]


アルトは、脳梗塞の発作が 出ることもなく、落ち着いています。

カリカリのみでは、食べてくれないので、ウエットとカリカリを 混ぜて 食べてます。

パパかママが アルトの食事に 付き添います。

ときどき、カリカリとウエットを 混ぜてあげて、食べやすくしています。

20分くらいかけて 完食します。30分くらい間を あけて、2回目を 食べます。


水は、相変わらず 省エネ飲みです [たらーっ(汗)]


DSC05849-1-512.jpg

けいくんは、翔太とも 仲よし[黒ハート]

肌寒い日は、猫ベッドで 一緒に ねむねむ [眠い(睡眠)]

ほとんど、翔太の下敷きに なってますが… [あせあせ(飛び散る汗)]


DSC05860-512.jpg

翔太 : ボクは、けいくんが 好きなんだ [黒ハート]


DSC05859-512.jpg

けい : ボクも 翔太くんのことは 好きだけど… ちょっと苦しい [ふらふら]


DSC05856-1-512.jpg

  翔太 : パパママ、じゃましないでくれる [むかっ(怒り)]

パパママ : はいはい、わかりましたよ。


なぜか、気の合う2にゃん。

うまくいっているのは、けいくんのおかげ。

性格も 体も 丸い けいくんです [かわいい]



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

5月の月誕生日 & 翔太の不調(もう元気になりました) [ねこ]

IMGP0586-512.jpg

5月17日(日)、アルトは 14歳7ヶ月に なりました[ぴかぴか(新しい)]


IMGP0603-512.jpg

5月5日(火)、翔太は 4歳8ヶ月に なりました[ぴかぴか(新しい)]


IMGP0598-512.jpg

5月5日(火)、けいは 6歳9か月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0582-512.jpg

5月のケーキは、四季の菓子工房シャロン高麗川  のケーキです。



DSC05720-512.jpg

先週、ボク 調子が 悪くなっちゃいました。


5月9日(土)朝、起きると、カリカリが 吐いてありました。

床の あちこちに よだれが 垂れていました。

翔太の口元を 見ると、よだれが 垂れていました。

ちゅーる と ささみは 少し 食べるのですが、

カリカリ、シーバ、ヨーグルトは 食べません。

昨日の夜 までは、元気だったのに…

明らかに 様子が おかしいので、ノヤ動物病院 へ 連れていきました。


コロナ対策のため、受付を 済ませた後、車の中で 待っていました。

体重は5.36㎏。1月より 少し減っていました。

体温は38℃台。

レントゲン、血液検査、エコー検査をしてもらいましたが、

大きな異常は見つかりませんでした。

皮下輸液と 吐き気止めの注射を 打ってもらい、明日まで 様子を見ることになりました。


家に帰ってくると、いつもは 行かないような、

納戸の 奥の方へ 行ってしまいました。

1か所に とどまることが できず、位置を かえていました。

いつもなら、お昼寝の時間なんですが、

気持ちが 悪いようで 眠ることが できないようでした。

歩くと ふらつき、パタッと 倒れることも ありました。

よだれも 止まらず、頭を 左右に 振るようになり、目も 左右に 揺れていました。


1日に 2回も 行くのは … と 迷いましたが、心配で 明日まで 待てないので、

6時過ぎに もう一度、病院へ 行きました。

院長先生に 診てもらいました。

眼振が 起きているので、脳か耳に 異常が 起きているのでは ということでした。

めまいを止める注射を 打ってもらい、めまいを止める吸入薬も もらいました。


夜は 何も 口にしませんでした。

心配なので、パパが 1階で 翔太と 寝ることにしました。


10日(日)朝、少し、ささみを 食べることが できました。

お水も 飲めるように なりました。

眼振、よだれも おさまりました。

右耳が 気になるようで、ふらふらしながらも 右耳を かこうとしていました。

右耳のふちに、かさぶた?のようなものが ついていました。


翔太は、2017年の12月 におしっこをもらしたり、吐いたり、

ぐるぐる回ったり、眼振が起こったりしたことがありました。

そのときも、何が原因か なかなか わかりませんでした。

3回目の診察で、やっと耳が原因(中耳炎)だとわかりました。


今回も 耳が 原因なのでは と思い、もう1度、動物病院へ 行きました。

耳の検査を してもらったところ、中耳炎でした。

2週間効くと いう持続性抗生剤注射を 打ってもらいました。


帰ってきてからは、いつものように 眠っていました。

夜には、カリカリも 食べられるようになりました。


抗生剤が 効いたようで、1週間 経った 今では、すっかり 元気になりました。

よく食べ、よく遊び、よく眠り … アルトを 襲ってます [あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05731-512.jpg

翔太 : ボク、元気に なりました [手(チョキ)]


DSC05734-512.jpg

けい : ボク、翔太くんのことが 心配だったんだ。


やさしい けいくんは、翔太のことを 心配して なめなめしてくれていました。

調子の悪い 翔太にとっては、迷惑だったようなので、

「けいちゃん、今は、翔太を そっとしておいてね」と お願いました。


翔太 と けいくんは、気が合うようで よく一緒に 寝ています。

ちょっと前の 写真ですが…


DSC05727-512.jpg

カドラーで 仲よく ねむねむ [眠い(睡眠)]


DSC05741-512.jpg

猫ベッドで 一緒に ねむねむ [眠い(睡眠)]

DSC05745-512.jpg

アルちゃんは、ひとりが好き [かわいい]


最近は 暑くなってきたので、翔太も けいも ひとりで ねむねむすることが 増えました。

DSC05730-512.jpg

きれいな うずまき [台風] アンモニャイト


DSC05736-512.jpg

けいちゃんは、クマちゃんと 一緒に [眠い(睡眠)]



2月に脳梗塞になったアルト。

先々週、ちょっと 足元が ふらついたり、右後ろ脚に 力が 入らなかったり、

カリカリの食べが 悪かったりしたので、ノヤ動物病院 に 行きました。

もう1度、脳のMRI検査を するか、脳神経外科に 行くか、決めてから

血液検査をしましょうと いうことになりました。

半年以内に 脳のMRI検査をしようと 思うのですが、いつにしようか 考え中です。


特に治療はしていないのですが、脚の調子はよくなってきました。

ゴハンのときには、小走りすることも [ダッシュ(走り出すさま)]

カリカリ単独では なかなか 食べてくれないのですが、

焼きささみ や 焼きかつお、金缶を 混ぜると、よく 食べるようになりました。


脳梗塞になる前は、よく ウンチョステロを していたのですが、

脳梗塞になってから、トイレで ちゃんと ウンチしてくれるようになりました。

なんでだろう? まぁ、いいことなんだけど…


もう一つ、脳梗塞になってから、変わったことがあります。

DSC05653-512.jpg

水を 飲むとき、なぜか、寝っ転がって 飲むんです。

うちでは、「省エネ飲み」と 呼んでいます。


DSC05652-512.jpg

 ママ : アルちゃん、大丈夫?

アルト : おいしいわ~ [るんるん]


DSC05674-512.jpg

ときどき、右の頬が ぬれてます [たらーっ(汗)]

他の 水飲み場では、普通に 飲んでいるのですが、なぜか、ここでは 省エネ飲みです。


昔に 比べると、はしゃぐことが 減ったアルトですが、

たまに、おもちゃで ハッスルしてます [ダッシュ(走り出すさま)]


DSC05780-512.jpg

アルト : この おさかなさんが 好きなの [黒ハート]


DSC05772-512.jpg

アルト : 大好きなの [黒ハート]


DSC05770-512.jpg

アルト : ぺろりんちょふ [黒ハート]


年季が入った おさかなキッカーで、ちょっと ばっちい感じなんですが、

アルトも けいも 好きなので、捨てられずにいます。


アルちゃん、ずっとずっと 元気でいてね [かわいい]


みんなが 健康で 幸せに 過ごせますように…



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

なずな 9歳になりました ♪ [ねこ]

DSC05802-512.jpg

4月30日(木)、うさぎの なずなが 9歳に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0507-512.jpg

外出自粛のため、ケーキを 買おうか 買うまいか 迷いました。

やっている ケーキやさんも 少なくて・・・近くの コージーコーナーの [バースデー]


IMGP0513-512.jpg

アルト : なずなちゃん、お誕生日おめでとう [かわいい] 

      おばあちゃん同士、これからも 元気で 長生きしようね。


IMGP0531-512.jpg

翔太 : なずなちゃん、お誕生日おめでとう [ひらめき]

     ボクたち、ケージ越しでしか会えないけど、仲よくしようね。

ママ : ケージ越しでしか 会えないのは、

     翔太が なずなちゃんを 獲物を 見る目で 見るからよ。


IMGP0525-512.jpg

けい : なずなちゃん、お誕生日おめでとう [るんるん]

     また、おでこ なめなめしてあげるね。

ママ : けいちゃんと なずなちゃんは 仲よしさんだもんね。

なずなは、けいに なめてほしくて、自分から 迫っていきます。


IMGP0553-512.jpg

  パパ : なずなちゃん、お誕生日おめでとう [ぴかぴか(新しい)]

なずな : ありがとう。でも、あたし いちごしか 食べられないわ。


DSC05787-512.jpg

ママ : なずなちゃん、お誕生日おめでとう [ぴかぴか(新しい)]

     なずなちゃんの 好きな お野菜と 果物だよ。


DSC05784-512.jpg

9歳の誕生日の お野菜プレートは、キャベツ、にんじん、りんご、キウイ、バナナ、

パイナップル、いちごが 入っています。


DSC05789-512.jpg

なずな:うまうま [ハートたち(複数ハート)] ありがとう [黒ハート]


なずなの 小さい頃を 振り返ってみたいと 思います。

DSC02406-512.jpg

生まれて 1ヶ月の頃 [かわいい] ちっちゃくて、ふわふわで かわいかったわ~ [黒ハート] 


DSC02342-512.jpg

一緒に 生まれた 兄妹たち [ハートたち(複数ハート)]

りょう、ラッキー、ココア、ココナッツ、こむぎは お月様在住です。


DSC02408-512.jpg

ママの ショコラと 一緒に [黒ハート]  キャベツが 好きなのは、今も 変わらないね [るんるん]


IMGP8750-512.jpg

1歳の頃 [かわいい] ハーネスをつけて、庭で うさんぽを しました [ダッシュ(走り出すさま)]


うさぎの9歳は、人間の84歳に なります。

いつの間にか、アルシャン家の最年長者に なっていました。

月1回は、うさぎの病院フープに 通院しています。

最近の悩みは、左目の下が カピカピに なってしまうこと。おちりが 汚れてしまうこと。

鼻涙管が つまりやすくなったり、盲腸糞が 食べにくくなったり…

年を とったから、仕方がないのかも しれませんが。


年はとっても、かわいさ、かしこさは 変わりません。

ケージを 開けると、まず、最初に 大きいトイレに 入って、おちっこを 済ませてから

うさんぽします [ダッシュ(走り出すさま)]

抱っこは 嫌いですが、なでなでは 大好き。鼻で ツンツンして、なでなでを 要求します。

毛は ふわふわ [かわいい] 女の子なので、まふも 立派です。


なずなちゃん、ずっと元気でいてね。 目指せ10歳 [exclamation](もっと いけるかも [exclamation&question]

ご長寿うさぎとして、がんばろうね [exclamation×2]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

3月の月誕生日 & アルトの近況報告 [ねこ]

IMGP0504-512.jpg

3月5日、翔太は 4歳6か月に なりました[ぴかぴか(新しい)]


IMGP0496-512.jpg

3月5日、けいは 6歳8か月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0492-512.jpg

3月17日、アルトは 14歳5か月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0488-512.jpg

今月も 新宿高野のケーキで お祝い [かわいい]  今月も お祝いできることを うれしく思います。



脳梗塞の疑いの アルトですが、調子が よくなってきているように 思います [グッド(上向き矢印)]

薬を飲んだり 治療をしたりは していないのですが…


DSC05624-512.jpg

ベッドや ソファ、テーブル、キッチンカウンターにも 上れるように なりました [手(チョキ)]


今日は、朝方、ママのベッドに 上ってきました。

なでてほしくて、ママを ちょいちょい [るんるん]

なでてあげて、もうちょっと 寝ようとすると、また、ちょいちょい [るんるん]

とっても 眠かったのですが、甘えん坊の アルちゃんが かわいくて [黒ハート]


その後、翔太 と けいちゃんも やってきて、翔太は ママ枕で、

アルちゃんは ママの顔の横で、けいちゃんは ママのお布団の中で 一緒に寝ました [眠い(睡眠)]

寝返りが うてないのは つらいですが、幸せな時間でした [わーい(嬉しい顔)]


朝は 食欲に ムラがありますが、夜は、カリカリを 完食しています [手(チョキ)]

DSC05621-512.jpg

アルト : あたしは、カリカリよりも ウエットのほうが 好きなんだけど [むかっ(怒り)]

ママ  : アルちゃんは ウエットいっぱい食べると、おなかゆるに なっちゃうでしょ。


食欲の ないときだけ、半分くらい ウェットを あげてます。


DSC05633-512.jpg

翔太  : アルトお姉ちゃんだけ、ウェット もらって ずるい~ [むかっ(怒り)]


ママ : 翔太 と けいくんには、蓋にくっついたのと、

     缶に 残ってるのを あげてるでしょ。


DSC05629-512.jpg

けい : ボクも おなかいっぱい、缶詰が 食べたい~ [むかっ(怒り)]

ママ : けいくんは カリカリ しっかり 食べてるでしょ。

    それに、これ以上 大きくなったら 困るでしょ。


アルトの 具合が 悪かったときは、襲わなかった 翔太ですが、

アルトが 元気になったので、また、襲うように なってしまいました [ふらふら]


DSC05615-512.jpg

翔太 : ボクは、アルトお姉ちゃんと 遊びたいだけなんだけど…

パパ : 翔太くん、もうちょっと アルちゃんに やさしくしてください。


翔太は アルトを 襲う前に、変な声で 鳴くので、だいたい 阻止できるんですけどね。


DSC05635-512.jpg

けい : ボクは、アルトお姉ちゃんに やさしくしてるよ。

パパ : けいちゃんは アルちゃんが好きだよね。

     だから、すりりんするときは、もうちょっと やさしく すりりんしようね。

    

けいは、アルトに よく すりすりするのですが、勢いが よすぎて、

たまに、アルちゃんが よろっと していることがあります [あせあせ(飛び散る汗)]


アルトを 襲う 翔太ですが、たまには こんな 光景も…

DSC05641-512.jpg

 翔太 : アルトお姉ちゃん、あったかいね。

アルト : いっしょに ねむねむしよっか [眠い(睡眠)]


いつも 仲よしだと、パパママは うれしいです [わーい(嬉しい顔)]


このまま、脳梗塞が治ってくれるといいのですが…

獣医さんからも、もうちょっと 様子をみてと 言われているので、

もうしばらく、様子を 見守りたいと 思います。



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

アルトの不調 (回復してきています) [ねこ]

2月21日(金)夜9時過ぎに 帰宅すると、アルトの様子が いつもと 違っていました。


・上を見て、きょろきょろ 見回す。

・左目に 目やに。

・歩くと、ふらつく。

・ソファから テーブルに 飛び移ろうして、落ちる。

・椅子に 登れない。

・カリカリを 食べたが、吐く。

・くしゃみをする。


朝は普通だったし、1月の血液検査・健康診断は異常なしだったので、

びっくりしてしまいました。


かかりつけの病院は、時間外診療を やめてしまったので、

心配でしたが、次の日、病院に 行くことにしました。


2月22日(土)


・フードに まっすぐ歩いてこない。目が 見えにくい?

・カリカリ、ウェットを いつもの半分、ヨーグルト、シーバ5粒を 食べる。

・顔を傾けて 食べるので、顔の右側が 汚れる。

・いつもは 越えられる段差が 越えられない。

・トイレに登れないので、ガードをはずして 低くする。

・おしっこは 出たが、朝・夜ウンチが 出ない。


午前10時、アルトを連れて、ノヤ動物病院 に行きました。


・診察室の中を 旋回。


旋回行動を することから、脳に 異常があるかもしれないということで、

専門機関で MRI検査をすることに なりました。


血液検査、X線検査、超音波検査を するため、アルトをあずけて、1度 家に帰りました。


午後6時、アルトを 迎えに行きました。

血液検査、X線検査、超音波検査では、異常は ありませんでした。

皮下輸液を してもらい、帰ってきました。



・ウェットは 食べる。カリカリは 2粒だけ。口元に持っていくと 食べる。

・反時計回りに 歩く。

・ウンチが 出る。


2月23日(日)

朝4時半

・気が付くと、アルトが 足元で寝ていた。

 ふらふらしていたのに、どうやって 階段上がって、ベッドに 飛び乗ったんだろう。



・昨日より 調子よく見える。ふつうに歩いている。

・ウェットは 食べる。口元に 持っていくと食べる。

・水を 飲まない。


午前11時

どうぶつの総合病院内 キャミック埼玉(川口市)で MRI検査。

アルトをあずけ、問診をして、検査をしてもらいました。

検査結果が出るまで 3時間くらいかかるので、近くのガストで 待っていました。


2時半くらいに 診察室に呼ばれました。

MRIの画像を 見ながら、結果を聞きました。

中脳に病変が見つかり、脳梗塞の疑いが あるとのことでした。

腫瘍は 完全否定はできない、脳炎の可能性は 低いとも 言われました。


ノヤ動物病院へ 検査結果、脳脊髄液を届けて 帰りました。


帰宅後

・1階 うさぎ部屋 ~ リビング ~ 和室を 歩き回る。

・ストーブ前で休む。



・ウェット完食。顔を ひねって食べるので、右頬が 汚れる。

 口元に 持っていくと食べる。食べては、反時計回りを 繰り返す。

 カリカリは 食べない。水を 飲まない。

・2階に 行きたがるが、階段は 上がれない。落ちては 危険なので、バリケードをする。

 リビングで 寝る。


2月24日(月)


・ウェット完食。口元に 持っていくと食べる。器を 下に置いても食べる。

 食べては、反時計回りを 繰り返す。

 カリカリは 食べない。シーバ4粒、口元に 持っていくと食べる。

 水を 飲まない。

午前9時半 ノヤ動物病院

昨日の検査結果を 見ながら、今後の治療について 話がありました。

・神経科で 2次診療を することもできる。(どうぶつの総合病院や日大)

 検査の数値的には、薬を 使うほどではない。

 数値が 悪くなったら、今後、ステロイドを 使う。

 もう少し、様子を 見る。

なかなか 自分から 水を飲まないので、皮下輸液を してもらいました。


帰宅後

・2階に 行きたがる。階段を ゆっくり上がる。

 猫ベッドで 休む。



・ウェット完食。カリカリは食べない。食べては、反時計回り。

 水を 飲まない。

2月25日


 
・ウェット完食。カリカリは 食べない。食べては、反時計回り。

 水を 飲まない。

・2階に行かないように バリケードをしたが、破られていた。(翔太・けいの仕業か?)

 たぶん、2階に行った。

・ウェット完食。カリカリは 食べない。食べては、反時計回り。

 水を飲まない。日中は、飲んでいるのか?

・ウンチが かなりゆるい。水っぽい。3か所で している。

・歩き方は、昨日より しっかりしている。

2月26日(水)

・ウェット完食。カリカリは 食べない。食べては、反時計回り。

 水を 飲まない。



・ソファの角で くつろぐ。ソファから テーブルに 上る。

・流しで 水を 飲みたがる。

・シーバとささみを 食べる。口元に 持っていく。

・ウンチが かなりゆるい。水っぽい。3か所で している。

・うさぎ部屋のベッドで くつろぐ。


2月27日(木)


・シーバとささみ、ヨーグルトを 自分で 食べる。

・水を 少し飲む。


午後6時 ノヤ動物病院

・体重5kg。200g減っている。

・表情が よくなった、感情が出てきたと 言われる。

・脱水症状は 出ていない。

・前回の診察からの様子を 伝える。もう少し 様子をみることに。

・ウンチが ゆるいので、消火器サポート系の缶詰を 出してもらう。



・消火器サポート系の缶詰を 半分食べる。

 カリカリは 食べない。水を 少し飲む。

・うさぎ部屋のベッドで 寝る。


2月28日(金)


・消火器サポート系の缶詰を 4分の1食べる。

 カリカリを 少し食べる。水を 少し飲む。



帰宅すると、カリカリの袋が 食い破られ、カリカリが 落ちていました [あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05527-512.jpg


犯猫は、たぶん、

DSC05522-512.jpg

主犯 翔太 (カリカリの袋を落とすには、ジャンプ力が必要なため。)


DSC05521-512.jpg

共犯 けい (食べることが大好きなため。)


勝手に「カリカリ祭り」を 開催したようです。

夜中、翔太とけいは、カリカリを 吐きました [たらーっ(汗)]


・消火器サポート系の缶詰を 4分の1食べる。

 カリカリを 半分くらい食べる。水を 飲む。

2月29日(土)



・器の前で ごはんを待つ。カリカリを いつも通り 食べるようになる。


・水を飲む。

・2階の パパベッドで お昼寝。
DSC05485-512.jpg


・カリカリを 食べる。

・水を 飲む。

・うさぎ部屋のベッドで 寝る。

3月1日(日)



・器の前で ごはんを待つ。カリカリを 食べる。

・水を飲む。
 


・2階の パパベッドで お昼寝。
DSC05518-512.jpg
・「アルちゃん、ちゅーるだよ。」と呼ぶと、2階から 下りてくる。

調子が 悪くなってから、カリカリを 食べなかったアルトですが、

「カリカリ祭り」が 行われてから、カリカリを 食べるようになりました [わーい(嬉しい顔)]


DSC05484-512.jpg

翔太 : ボクたちは、アルトお姉ちゃんのために、カリカリ祭りを したんだよ。

ママ : ちがうでしょ。翔太が 食べたかっただけでしょ。


DSC05480-512.jpg

翔太 : [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]

ママ : 寝たふりで ごまかしては、いけません。


IMGP0196-512.jpg

ママ : けいちゃん、カリカリは 適量 食べてください。

     これ以上 大きくなったら、困ります。

けい : この体型が かわいいって、いつも 言ってくれてるでしょ。


DSC05483-512.jpg

けい : [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]

ママ : まぁ、けいちゃんまで 寝たふり。


アルトの調子が 悪くなってから、翔太は アルトを 襲わなくなりました。

ちょっと 離れたところから、見守っている 感じです。

アルトの不調が わかっているのかな。

ずっと、やさしい 翔太くんで いてくれますように。


今回、初めて アニコムの ペット保険を使いました。

ボンシャンが 慢性腎不全に なって すぐ、アルトは 保険に 入りました。

7年近く 使うことは なかったのですが、保険に 入っていてよかったです。


脳梗塞の疑いの アルトですが、少しずつ よくなってきているように 思います。

脳梗塞は 自然に治ることも あるそうです。

アルトが 痛い思いや 辛い思いを しないように、気持ちよく 過ごせるように

気を付けていきたいと 思います。


DSC05507-512.jpg

アルト : 翔太、けいくん、ありがとう。  あたし、がんばります [かわいい]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

9月~2月までの誕生日 [ねこ]

ブログの更新は滞っていましたが、月誕生日は続けています。


IMGP0142-512.jpg

9月5日 翔太 4歳の誕生日 [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0135-512.jpg

9月5日 けい 6歳2か月 [るんるん]


IMGP0147-512.jpg

9月17日 アルト 13歳11か月 [るんるん]


IMGP0131-512.jpg

新宿高野の ケーキで お祝いしました [ぴかぴか(新しい)]




IMGP0176-512.jpg

10月17日 アルト 14歳の誕生日 [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0186-512.jpg

10月5日 翔太 4歳1か月 [るんるん]


IMGP0166-512.jpg

10月5日 けい 6歳3か月 [るんるん]


IMGP0156-512.jpg

新宿高野の ケーキで お祝いしました [ぴかぴか(新しい)] メロンが いっぱい [かわいい]


IMGP0204-512.jpg

11月5日 翔太 4歳2か月 [るんるん]


IMGP0213-512.jpg

11月 5日 けい 6歳4か月 [るんるん]

11月26日 けい うちの子記念日 [黒ハート]


IMGP0207-512.jpg

11月17日 アルト 14歳1か月 [るんるん]



IMGP0450-512.jpg

12月5日 翔太 4歳3か月 [るんるん]


IMGP0446-512.jpg

12月 5日 けい 6歳5か月 [るんるん]


IMGP0437-512.jpg

12月17日 アルト 14歳2か月 [るんるん]


IMGP0429-512.jpg

12月も 新宿高野のケーキで。


DSC05305-512.jpg

1月5日 翔太 4歳4か月 [るんるん]


IMGP0485-512.jpg

1月5日 けい 6歳6か月 [るんるん]


DSC05310-512.jpg

1月17日 アルト 14歳3か月 [るんるん]


IMGP0452-512.jpg

1月も 新宿高野のケーキで。



IMGP0484-512.jpg

2月 5日 翔太 4歳5か月 [るんるん] 

2月13日 翔太の うちの子記念日 [黒ハート]


IMGP0485-512.jpg

2月 5日 けい 6歳7か月 [るんるん]


IMGP0481-512.jpg

2月17日 アルト 14歳4か月 [るんるん]

      アルトの うちの子記念日


2月18日 ボンシャン 14歳の誕生日 一緒にお祝いしかったよ。


IMGP0472-512.jpg

2月も 新宿高野のケーキで。

月誕生日は、パパママの ケーキを食べる日に なっていますが [あせあせ(飛び散る汗)]

今後も 続けていきたいと 思います。


みんな、元気で 長生きしようね [わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。