SSブログ

8月の月誕生日 & アルトの脳梗塞その後 [ねこ]

IMGP0685-512.jpg

8月17日(月)、アルトは 14歳10ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0679-512.jpg

8月5日(水)、翔太は 4歳11ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0665-512.jpg

8月5日(水)、けいは 7歳1ヶ月になりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0656-512.jpg

8月のケーキは、新宿高野です。川越まるひろ店で 買いました。


アルシャン家、おうちで のんびり 過ごしています。

暑いし、コロナも 心配なので。


DSC09930-512.jpg

アルちゃんは、障子のさんに あごのせ~ [眠い(睡眠)]  暑くないのかしら [晴れ]


DSC09953-512.jpg

翔太は、キッチンカウンターで ぺったんこ~ [るんるん] 体も しっぽも 長い 翔太くんです。


DSC09947-512.jpg

けいちゃんは、くまティス [ひらめき] あんよの 短い けいくんですが、がんばってます [グッド(上向き矢印)]


DSC09941-512.jpg

後ろには、アルちゃんが [かわいい] アルちゃん、後ろ姿が ぞうさん みたいだね [黒ハート]


2月に 脳梗塞になった アルト。

特に 治療はしないで、様子を 見ていました。

5月初めに、足元がふらついたり、ゴハンの食べが 悪くなったりしました。


しばらくすると、元に戻りました。


ずっと 元気に していたのですが、7月20日(月)に 調子が 悪くなりました。

自分で立つことができなくなり、ゴハンも食べなくなってしまいました。

ノヤ動物病院へ 行き、ステロイド・ 鎮痛剤の 注射と 皮下輸液を してもらいました。


その日の夜には、ゴハンが 食べられるように なりました。

何とか 自分で 立ったり、歩いたりも できるように なりました。


ふらふらしているのに、なぜか2階に 行きたがる アルト。

階段を 上ることは できても、下りるのは 難しそうで。

けがをしたら 怖いので、階段を 封鎖しました。(翔太とけいくんは 通れます。)


心配なので、夜は パパが 1階に 寝て、アルトの様子を 見ています。

トイレも 自力で 行っています。

おちっこは、問題なく できるのですが、

ウンチの上に 座ってしまいそうに なったことがあって。

後ろ脚が 弱くなっているので、踏ん張るのが 大変そうなんです。

ウンチのときは、おなかを支えて、おちりが 汚れないように 補助することもあります。

ウンチの回数も 減ってしまいました。

以前は、毎日、1~2回だったのですが、今は、3~4日に 1回に なってしまいました。

今日は、補助なしで 自分で ウンチできました [手(チョキ)]


8月5日(水)に、キャミック埼玉で 2回目の MRI検査を しました。

2月の脳梗塞は ほぼ消えていて、他のところに 脳梗塞になった後がある と言われました。


猫の脳梗塞は、珍しいそうです。 


8月10日(月)に、ノヤ動物病院へ 行き、アルトの今後について お話しました。

血液の流れをよくする薬を 飲むと、脳梗塞を 予防することが できるかもしれないが、

効果のほどは、わからないということでした。

猫の脳梗塞は珍しく、研究論文もなく、これが効くという治療法も ないようなのです。

薬を飲んだら よくなるかもしれないし、飲まなくても よくなるかもしれないし…

薬の副作用で 悪くなったら 困るし…

どうしようか 迷いましたが、薬は使わず、もう しばらく様子を 見ることにしました。

もし、また歩けなくなったり、食べられなくなったりしたら、

ステロイドを 使ったり、薬を 使ったりしていくことに なりました。

梅雨が 明けたら、元気になってきた アルト。

同じ方向に 回ったり、顔や目が 揺れたりすることは ありません。

階段も上れるようになりました。下りるときは、パパママが 抱っこして下ろしています。

カリカリや シーバは 食べなくなってしまいましたが、

ウエットは よく 食べています。

1番好きなのは、金缶のかつお。まぐろより 好きみたいです。

15歳以上のかつおも あげてみましたが、イマイチな ようです。

DSC09921-512.jpg
アルト : だって、あたし まだ、14歳だもん。

今までは、カリカリ+金缶でしたが、カリカリを 食べなくなってしまったので、

ウエットを 総合栄養食に 換えることにしました。

DSC09958-512.jpg
今朝は、MiawMiawジューシー あじわいまぐろ にしてみました。

気に入ってくれたようです。



アルトは元気になってきたら、また、翔太に襲われるようになりました。

DSC09927-512.jpg
  翔太 : ボクが アルトおねえちゃんを 襲うということは、

       アルトおねえちゃんが 元気になってきたという 証拠なんだよ。

パパママ : そうかもしれないけど、襲わなくていいから。

       襲うなら、けいちゃんに してください。


DSC09925-512.jpg
   アルト : あたし、まだまだ がんばります [exclamation]

         だって、あたし、クリステルアルトですもの [ぴかぴか(新しい)]

パパママ : アルちゃんが 気持ちよく 過ごせるために、パパママも がんばるね [exclamation]

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。