SSブログ

5月の月誕生日 & 翔太の不調(もう元気になりました) [ねこ]

IMGP0586-512.jpg

5月17日(日)、アルトは 14歳7ヶ月に なりました[ぴかぴか(新しい)]


IMGP0603-512.jpg

5月5日(火)、翔太は 4歳8ヶ月に なりました[ぴかぴか(新しい)]


IMGP0598-512.jpg

5月5日(火)、けいは 6歳9か月に なりました [ぴかぴか(新しい)]


IMGP0582-512.jpg

5月のケーキは、四季の菓子工房シャロン高麗川  のケーキです。



DSC05720-512.jpg

先週、ボク 調子が 悪くなっちゃいました。


5月9日(土)朝、起きると、カリカリが 吐いてありました。

床の あちこちに よだれが 垂れていました。

翔太の口元を 見ると、よだれが 垂れていました。

ちゅーる と ささみは 少し 食べるのですが、

カリカリ、シーバ、ヨーグルトは 食べません。

昨日の夜 までは、元気だったのに…

明らかに 様子が おかしいので、ノヤ動物病院 へ 連れていきました。


コロナ対策のため、受付を 済ませた後、車の中で 待っていました。

体重は5.36㎏。1月より 少し減っていました。

体温は38℃台。

レントゲン、血液検査、エコー検査をしてもらいましたが、

大きな異常は見つかりませんでした。

皮下輸液と 吐き気止めの注射を 打ってもらい、明日まで 様子を見ることになりました。


家に帰ってくると、いつもは 行かないような、

納戸の 奥の方へ 行ってしまいました。

1か所に とどまることが できず、位置を かえていました。

いつもなら、お昼寝の時間なんですが、

気持ちが 悪いようで 眠ることが できないようでした。

歩くと ふらつき、パタッと 倒れることも ありました。

よだれも 止まらず、頭を 左右に 振るようになり、目も 左右に 揺れていました。


1日に 2回も 行くのは … と 迷いましたが、心配で 明日まで 待てないので、

6時過ぎに もう一度、病院へ 行きました。

院長先生に 診てもらいました。

眼振が 起きているので、脳か耳に 異常が 起きているのでは ということでした。

めまいを止める注射を 打ってもらい、めまいを止める吸入薬も もらいました。


夜は 何も 口にしませんでした。

心配なので、パパが 1階で 翔太と 寝ることにしました。


10日(日)朝、少し、ささみを 食べることが できました。

お水も 飲めるように なりました。

眼振、よだれも おさまりました。

右耳が 気になるようで、ふらふらしながらも 右耳を かこうとしていました。

右耳のふちに、かさぶた?のようなものが ついていました。


翔太は、2017年の12月 におしっこをもらしたり、吐いたり、

ぐるぐる回ったり、眼振が起こったりしたことがありました。

そのときも、何が原因か なかなか わかりませんでした。

3回目の診察で、やっと耳が原因(中耳炎)だとわかりました。


今回も 耳が 原因なのでは と思い、もう1度、動物病院へ 行きました。

耳の検査を してもらったところ、中耳炎でした。

2週間効くと いう持続性抗生剤注射を 打ってもらいました。


帰ってきてからは、いつものように 眠っていました。

夜には、カリカリも 食べられるようになりました。


抗生剤が 効いたようで、1週間 経った 今では、すっかり 元気になりました。

よく食べ、よく遊び、よく眠り … アルトを 襲ってます [あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05731-512.jpg

翔太 : ボク、元気に なりました [手(チョキ)]


DSC05734-512.jpg

けい : ボク、翔太くんのことが 心配だったんだ。


やさしい けいくんは、翔太のことを 心配して なめなめしてくれていました。

調子の悪い 翔太にとっては、迷惑だったようなので、

「けいちゃん、今は、翔太を そっとしておいてね」と お願いました。


翔太 と けいくんは、気が合うようで よく一緒に 寝ています。

ちょっと前の 写真ですが…


DSC05727-512.jpg

カドラーで 仲よく ねむねむ [眠い(睡眠)]


DSC05741-512.jpg

猫ベッドで 一緒に ねむねむ [眠い(睡眠)]

DSC05745-512.jpg

アルちゃんは、ひとりが好き [かわいい]


最近は 暑くなってきたので、翔太も けいも ひとりで ねむねむすることが 増えました。

DSC05730-512.jpg

きれいな うずまき [台風] アンモニャイト


DSC05736-512.jpg

けいちゃんは、クマちゃんと 一緒に [眠い(睡眠)]



2月に脳梗塞になったアルト。

先々週、ちょっと 足元が ふらついたり、右後ろ脚に 力が 入らなかったり、

カリカリの食べが 悪かったりしたので、ノヤ動物病院 に 行きました。

もう1度、脳のMRI検査を するか、脳神経外科に 行くか、決めてから

血液検査をしましょうと いうことになりました。

半年以内に 脳のMRI検査をしようと 思うのですが、いつにしようか 考え中です。


特に治療はしていないのですが、脚の調子はよくなってきました。

ゴハンのときには、小走りすることも [ダッシュ(走り出すさま)]

カリカリ単独では なかなか 食べてくれないのですが、

焼きささみ や 焼きかつお、金缶を 混ぜると、よく 食べるようになりました。


脳梗塞になる前は、よく ウンチョステロを していたのですが、

脳梗塞になってから、トイレで ちゃんと ウンチしてくれるようになりました。

なんでだろう? まぁ、いいことなんだけど…


もう一つ、脳梗塞になってから、変わったことがあります。

DSC05653-512.jpg

水を 飲むとき、なぜか、寝っ転がって 飲むんです。

うちでは、「省エネ飲み」と 呼んでいます。


DSC05652-512.jpg

 ママ : アルちゃん、大丈夫?

アルト : おいしいわ~ [るんるん]


DSC05674-512.jpg

ときどき、右の頬が ぬれてます [たらーっ(汗)]

他の 水飲み場では、普通に 飲んでいるのですが、なぜか、ここでは 省エネ飲みです。


昔に 比べると、はしゃぐことが 減ったアルトですが、

たまに、おもちゃで ハッスルしてます [ダッシュ(走り出すさま)]


DSC05780-512.jpg

アルト : この おさかなさんが 好きなの [黒ハート]


DSC05772-512.jpg

アルト : 大好きなの [黒ハート]


DSC05770-512.jpg

アルト : ぺろりんちょふ [黒ハート]


年季が入った おさかなキッカーで、ちょっと ばっちい感じなんですが、

アルトも けいも 好きなので、捨てられずにいます。


アルちゃん、ずっとずっと 元気でいてね [かわいい]


みんなが 健康で 幸せに 過ごせますように…



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

溺愛猫的女人

翔太ん、原因が判明して本当に良かったです!!!飼い主さんの日頃の観察の賜物ですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-05-18 12:23) 

マコちゃんの母

翔太君、回復して良かったですね~
原因もわかって、さすがアルシャン家の観察力はすばらしいです。

アルトちゃん、脳梗塞!びっくりしました。シニアですから、色々心配が増えてきますね。
寝たまま水飲むのは、フニャラも同じ、省エネ飲みです。

けい君、元気そうで良かった。息子のマイケル、最近身体が丸くなってきて、すっかりデブネコになりました~

by マコちゃんの母 (2020-06-01 11:47) 

アルシャン家

♪~ 溺愛猫的女人さん
原因がわかって、治って、本当によかったです(^^)
中耳炎にならないように気を付けたいと思います。
耳掃除は苦手ですが…
もし、今度、この症状が出たときには、獣医さんに
「耳が原因です。」と強く訴えたいと思いました。

♪~マコちゃんの母さん
その後の翔太は、元気いっぱいです。
アルトの脳梗塞には、びっくりしました。
前日というか、当日の朝まで、元気だったので。
初めは脳腫瘍かと思い、あとわずかしか生きられないのかと
泣きました。(勘違いでした。)
今は、発作がでることもなく、落ち着いています。
フニャラちゃんも省エネ飲みなんですね!
お仲間がいて、うれしいです。
マイケルくんも丸いんですね。
けいくんもまん丸です。みっちり詰まっている感じです。
脚が短く、しっぽも短いので、まん丸感がUPしています。
パパ猫ウージーの遺伝なんでしょうか?
マイケルくんは、イケメンですが、けいくんは、ブサカワ系です。
by アルシャン家 (2020-06-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。