SSブログ

翔太の不調 & けいくんの健康診断 [ねこ]

DSC02883-512.jpg
翔太 : ボク、調子が 悪くなっていました [ふらふら]


いつも 元気な 翔太なんですが、7日(木)夜、家に帰って ドアを 開けると、

朝の カリカリが 吐いてありました。

奥の 部屋の 床には、おちっこが してありました。

今まで トイレを 失敗したことが ないのに…

いつもは、ニャーニャー 鳴いて、出迎えてくれるのに 寄ってこない。

お耳飛行機で 元気がなく、よだれも 出ていて、様子がおかしい。

すぐに ノヤ動物病院に 電話して、時間外でしたが、診てもらうことに なりました。



ワクチン接種 くらいしか、病院に 行ったことがない 翔太。

車の中で、ずっと 鳴いていました。

「翔太、大丈夫だよ。ママがついてるよ。」と声を かけながら、病院に 行きました。



体重5.64kg。体温39.1℃。

興奮している せいで、体温が高く、呼吸も 早くなっていました。

聴診、触診をしてもらいましたが、明らかな 異常は ありませんでした。

吐き気止めの 注射と 皮下輸液を してもらいました。



家に 帰ってきてからも よだれは 出るし、ふらふらして まっすぐ 歩けないし…

病院へ 行く前よりも ひどい状態で…

不安で いっぱいに なりました。

30分くらいすると、落ち着いてきて、

猫ベッドで 丸くなって 休むように なりました。



心配だったので、猫ベッドの そばに 布団を 敷いて、見守りました。

しばらくすると、私の 布団の中に 入ってきて、一緒に 眠りました。



翌朝8日(金)、少し カリカリを 食べるように なりました。

後ろ髪 ひかれる 思いで、仕事に 行きました。



早めに 帰宅しましたが、吐いたあとは ありませんでした。

いつもより 少なめでしたが、夕飯の カリカリも 食べることが できました。

右耳を しきりに 後ろ足で 掻いているのが 気になりましたが、

今日は、様子を 見ることにしました。

病院へ 行くのが、かなり ストレスに なりそうだったので。



9日(土)、右耳のふちが 爛れているので、病院へ行きました。

耳の奥を 綿棒で こすって、顕微鏡で 見てもらいました。

「外耳炎」と 診断されました。

耳の中を 洗浄してもらって、耳に お薬を さしてもらいました。

翔太は 首を ぷるぷる 振ってました。

耳の周りの 汚れた毛を シェーバーで カットして もらいました。

爪も 切ってもらいました。



10日(日)、食欲も 出てきて、ニャ~ンと 鳴くようになり、

いつもの 甘えん坊翔太に 戻りました。

早速、アルトおねえちゃんに ちょっかい 出してました。



よかった!元気になった! と思っていたら、

10日(日)夜9時過ぎ、翔太の 様子が おかしく なりました。

よだれが 大量に 出て、まっすぐ 歩けず よろけてしまいました。

目も 左右に 振れていました。




すぐに、病院へ 電話し、診てもらいました。

診察の 結果は「中耳炎」。

抗生物質と 吐き気止めの 注射を してもらいました。

中耳炎のせいで 三半規管が おかしくなり、吐いたり よだれが出たり、

ふらついたりしていたのだと、やっと わかりました。




今回は、主治医の Y先生が 不在だったので、診断に 時間が かかってしまいました。

翔太くん、なかなか 気付いて あげられなくて ごめんね。

これからは、定期的に 病院で お耳も 診てもらおうね。



あれから、1週間。

抗生物質の お薬が 効いたようで、翔太は、元気になりました。

ごはんを よく食べ、吐くことも なく、よだれが 出ることも なく、走り回っています。

お耳を 気にして、後ろ足でかいたり、頭を 振ったりすることも なくなりました。

今度こそ、大丈夫そうです。

2週間後に もう1度 診せてください と 言われているので、

来週 病院へ 行ってきます。




昨日 16日(土)、けいくんの 健康診断に 行ってきました。


DSC02927_512.jpg
アルト : けいくん、病院 がんばってね! さあ、キャリーに入って!

   けい : ボク、こわいんだけど…



アルトの 応援を うけ、カリカリと またたび棒に つられ、キャリーに 入りました。

車の中では、鳴くこともなく、おとなしくしていました。


DSC02929-512.jpg
Y先生 : けいくん、こんにちは。 さあ、体重を測るよ。

 けい : ボク、緊張してます。



体重は、5.04kg。 思ったより 軽かったので、びっくりしました。

7kgくらい あるんじゃないかと 思ってました。

アルトや 翔太のほうが 重いです [あせあせ(飛び散る汗)]


DSC02930-512.jpg
 けい :怖いので、丸くなってます [バッド(下向き矢印)]
 
Y先生 : 聴診、触診、異常ありません。



けいくん、このあと、ウンチョスを してしまいました [たらーっ(汗)]

おかげで、便検査も できて、結果的には よかったんですけど。

便検査も 異常なし でした [手(チョキ)]



DSC02934-512.jpg
血液検査。 後ろ足から、血を採ってます。

けい : タオルかぶってるから、よくわかんないけど、チクッとしたよ。


けいくんは、血管が わかりやすく、採りやすいそうです。

アルトは、血管が わかりにくく、採血では いつも 苦労しています。


血液検査の 結果も 異常なし でした [手(チョキ)]



DSC02935-512.jpg
Y先生 : レントゲン検査へ 行ってきます。

 けい : ボク、がんばります!

けいくんの タオル巻きまき、かわいいでしょ [黒ハート] ← 親ばか



DSC02937-512.jpg


DSC02938-512.jpg
レントゲン検査も 異常なし でした [手(チョキ)]



DSC02936-512.jpg
心電図検査。

けい : 早く 終わりに してください。


心電図検査も異常なしでした [手(チョキ)]  心臓が 大きい という 所見も ありませんでした。



検査の結果、けいくんは 健康体だと いうことが わかりました。

けいくん、よかったね [わーい(嬉しい顔)]



病院でも 車の中でも おとなしかった けいくん。

家に着くと、早速 ケージの中へ。

DSC02939-512.jpg
  けい : ボク、がんばりました [exclamation×2]

パパママ : けいくん、がんばったね [exclamation] おりこうさんだったね [ぴかぴか(新しい)]



落ち着いてから、ごほうび ちゅ~る を あげました。




今日、17日(日)、アルトは 12歳2ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]

IMGP9257-512.jpg
パパママ : アルちゃん、おめでとう [かわいい] 

       いくつに なっても、もふもふで かわいいわ~ [黒ハート]


5日(火)、翔太は 2歳3ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]

IMGP9252-512.jpg
パパママ : 翔太が 元気になって、うれしいよ [かわいい]  やっぱり、健康が1番だね [exclamation]


IMGP9245-512.jpg
今月のケーキは、新宿高野です [るんるん]


けいくんも 5日(火)で、4歳5ヶ月に なりました [ぴかぴか(新しい)]

けいくんも 慣れたら、ケーキの前で 写真が 撮れるようになると いいな。



なかなか 慣れない けいくんですが、今日、うれしいことが [ひらめき]


人間が けいくんの 部屋に 入ると、いつもは、ケージに 入ってしまうのですが…

DSC02963-512.jpg
猫ベッドで くつろいでいる 姿を 見せてくれました [ぴかぴか(新しい)]

けい : もう、眠いんだから、じゃましないでくれる [むかっ(怒り)]


ただ 単に 眠くて 動きたくなかった から かも しれませんが、

うれしかったです [ハートたち(複数ハート)]


けいくん、これからも どんどん 猫ベッドで くつろいで おくれ [黒ハート]

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

あんこ

読み終えて…
あ~~~~~良かった!皆にゃん無事でと(^^;
翔太君、まだお会いしてないのに病気になってしまったら…とか
色々考えてしまいました。
本当に元気が一番ですよね。多少のやんちゃでも(笑)
そして、
けい君もがんばりましたね!画像ではすごく大きい男の子に
感じていたので意外でした。きっとモフモフ度が高いのですね。触りたい欲求にかられます。。。いつか会える日まで妄想は膨らみます~~
by あんこ (2017-12-18 14:15) 

りこやん

翔太君、回復に向かっていてよかったです。
けい君も健康診断、問題なくてよかったです。
私もけい君は7Kgぐらいあると思ってました。アルトちゃんの方が重いんだ(゚Д゚;)

ちなみにティファニーは巨猫時代は7.5Kgでした。
今は3.8Kgです。若い頃は空気吸っても太る感じでしたが、今は太りにくいですよ。

by りこやん (2017-12-18 17:24) 

harumi

翔太くん、ハラハラしましたが原因が分かって落ち着いてきたようで良かったです。人間と違い、中耳炎でもそんなになってしまうのですね。これはびっくりしたでしょう。
けいくんはこれから去勢でしたっけ?健康体なのが分かって良かったですね。ヴィンセントママさんちの二匹のリターメイトなんですね。
by harumi (2017-12-20 22:42) 

ヴィンママ

ハラハラどきどき、血圧上昇気味になりながら、最後まで読めました。
言葉を話せない動物の体調不良には神経が過敏になりがちです(^^;
翔太くん。本当に良かったです。
けい君のタオル巻きまきにうっとりです。可愛い~。
ちなみにアイヴィは現在7.7kg。肥え気味です。
けい君も翔君も元気が一番。
健康でいてね、ってアルトちゃんも言っています。
by ヴィンママ (2017-12-23 10:10) 

溺愛猫的女人

猫さまの健康が何より一番! 
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
by 溺愛猫的女人 (2017-12-31 14:00) 

DERON

翔太くん、良くなって良かったです!!!中耳炎とは分からないですよね。

けい君、健診お疲れ様でした!!
タオル巻きも可愛いですが、抱っこされているお顔がたまらなく好きっですぅ♡♡♡
少しずつでも慣れてくれると嬉しいですよね!!
by DERON (2017-12-31 19:13) 

アルシャン家

♪~あんこさん
アルトもボンシャンもこんな症状になったことがなかったので、
翔太の身に何が起こったのかわからず、私がパニックになりました。
29日(金)にもう1度病院で診てもらいました。
耳の奥に少し汚れは残っているものの、
液がたまったりしていないので、経過観察することになりました。
元気になって本当によかったです(^^)
けいくん、思ったより小さくて、びっくりしました。
小さくても貫禄があります。モフモフ度も高そうです。
(まだ、あまり触らせてくれません。)
慣れたら、遊びにきてさわってくださいませ。

♪~りこやんさん
翔太は元気になりました。
元気になったら、アルトをガブガブしてます(^^;)
けいくん、意外と小さくて、びっくりでした。
体重は、翔太>アルト>けい です。
去勢手術をしたら、重くなりそうですけど。
ティファニーちゃんも7.5kgの頃があったんですね。
アルトも6.6kgの頃がありましたが、今は5.5kgです。
アルトもティファニーちゃんのように、健康で長生きできるように
がんばります!

♪~harumiさん
まさか、中耳炎であんなになるとは、思いませんでした。
原因がわかるまでは、変な病気なんじゃないかとドキドキしました。
翔太は、爪切りもなかなか大変で、
耳掃除なんか絶対させてくれそうにないので、
定期的に病院で診てもらい、お掃除してもらおうと思います。
けいくんの去勢手術は、来年1月初めになりました。
ぷりぷりたまたまを今のうちにしっかり拝んでおきたいと思います。
なかなか見せてくれないんですけどね。
一緒に生まれた子をリターメイトというんですね。
初めて知りました。

♪~ヴィンママさん
翔太のあんな姿は初めてで、家にいたのは私1人で、
本当にドキドキしました。
なかなか原因がわからなかったので、
翔太にはつらい思いをさせてしまいました。
猫の言葉がわかる機械があったらいいのにと思いました。
けいくんは、こまったちゃん顔なんですが、
タオル巻きまきのときは、おめめをぱっちり開けてました。
アイヴィくん、7.7kgなんですね。
大きい男の子は魅力的ですよね。
けいくんも去勢後、大きくなりそうな予感。楽しみです。
本当に健康が1番ですよね。

♪~溺愛猫的女人さん
本当に健康が1番だと思いました。
元気になったら、翔太は、ますます甘えん坊になりました。
そこがまた、かわいくて、いとおしくて…
ねこもうさぎも元気に過ごせるように、健康管理に気をつけたいと
思います。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

♪~DERONさん
中耳炎だとは思いもしませんでした。
今は、すっかり元気になり、とんだりはねたりアルトを襲ったり
しております。
けいくん、健診がんばりました。
翔太に負けず劣らず、ビビリくんです(^^;)
抱っこされてるお顔は、ニヒルなイケメン風でしょうか。
なかなか慣れないけいくんですが、
最近は、ケージから出て歩き回ったり、
カドラーやピアノの椅子でくつろいだりするようになりました。
Hanaちゃんのように甘えてくれるようになったらうれしいです。

♪~きぃさん ご訪問&nice!ありがとうございます(^^)

♪~tamaさん ご訪問&nice!ありがとうございます(^^)
by アルシャン家 (2017-12-31 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。